新年度になりましたね

桜も散り、新年度にも慣れて来た頃合いですね

学校等ではそろそろ歯科検診の季節です

皆様もご自身の歯の検診は最近いかれましたか?

 

痛くないし、穴も空いてないし、なんともないからいいかなー

と考えていらっしゃる方も多いとは思います。

 ですが、虫歯は気づいたときにはすごく大きくなってることがほとんどです

 

今日はそんな虫歯について紹介します。

 

虫歯は次のようなところによくできます。

見えるところなら気づくこともできますが、歯と歯の間(隣接面)はご自身ではなかなか気づけないことも多く、

痛みが出てから来院され、神経をとらなければならなくなってしまうケースが多いです。

 

また、一度治療が終わって金属などが入ってる歯もなかなか気づけないです。

 

さらに、虫歯は実は表面ではほとんど見えないくらいでも、中で広がってしまってることがあります

 

このようになってしまう前に、是非とも歯科医院で皆さんも検診を受けるようにしましょう