医院ブログ

2017.06.08更新

こんにちは!
やまざき歯科クリニックの歯科衛生士、八木みどりです。

 

みなさん、「6月4日は何の日だか知っていますか?

 

そう!私の誕生日ですcake2

というのはおいといて( ̄▽ ̄)(笑)

 

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13 年)まで日本歯科医師会が、

6(む) 4(し)にちなんで6月4日に虫歯予防デーを実施しました。

その後、6月4日から10日までを「歯の衛生週間とし、永く親しまれてきましたが、

最近また歯と口の健康週間と名称が変わったようです。

なので「虫歯予防デー」と呼ぶか、「歯の衛生週間」と呼ぶか、「歯と口の健康週間」と呼ぶかで年がわかってしまうかも(笑)

 

そんな6月4日、湘南台駅で藤沢市歯科医師会のイベント「歯の健康フェスティバル」が行われていました。

  6/8八木ブログ1

 

 

歯科衛生士ブースでは歯科相談やフッ素塗布など。

6/8八木ブログ2

 

 

技工士ブースではさまざまな歯の技工物(俗に言う銀歯やセラミックの被せものや入れ歯など)の展示、お子さま向けに石膏で作ったマスコットに色を塗るぬりえ?ぬりマスコット?などもありました。

6/8八木ブログ3   ←なんかケーキみたい笑う(笑)

 

 

歯科医師ブースでは、口臭測定や虫歯や歯周病のリスク検査とかなり本格的。

  6/8八木ブログ4

 

 

保健師のブースでは、禁煙指導。

6/8八木ブログ5

 

盛りだくさんな内容でびっくりしました!

聞けば、もう10年以上毎年行っているとのこと。

来年も同じ場所で開催しますよ!とのことなので、

お近くの方はぜひ来年行ってみて下さいねnico

 

「湘南台駅で僕と握手!!」(古いehe)

6/8八木ブログ6

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

初めての方へ 問診表 ご高齢者様用 問診表 一般歯科 予防歯科 歯周病 入れ歯 インプラント 審美歯科 矯正 口腔外科 訪問歯科診療 医院ブログ BLOG 歯の教科書 当院が紹介されました! 歯科の選び方
    初めての方へ
    • 問診表
    • ご高齢者様用問診表
    • 一般歯科
    • 訪問歯科診療
    • 予防歯科
    • 歯周病
    • 入れ歯
    • インプラント
    • 審美歯科
    • 矯正
    • 口腔外科
  • 医院ブログ BLOG
  • 歯科の選び方
  • 歯の教科書
  • 当院が紹介されました!