インプラントメンテナンスセミナー

こんにちわ

蒸し暑い梅雨も明けて、本格的な暑さになってきましたね

今回は日曜日のお休みをつかって

インプラントメンテナンスセミナー

『長期的安定の為に』

に行ってきました!

 

インプラントメンテナンスとは

プロフェッショナルケア””セルフケア”の2つをすることです。

プロフェッショナルケアとは歯科医院でするケアのことです。

プロフェッショナルケアについての講義では、インプラントの構造を勉強し、そのうえでのケアを考えていく

ということを学びました

 

そしてもう1つの”セルフケア”とは、患者様が毎日行うケアのことを言います。

セルフケアの講義では、歯ブラシ、ワンタフト、歯間ブラシの3つを使って

しっかりとセルフケアをしていただくことが重要!

ということがセミナーを受けて、とても感じました

 

そのためにも、先ずはプラーク(歯垢)がついているところを染め出して、

赤く染まったところを患者様と一緒に確認することが大事です

 

歯磨きのやり方、ワンタフトの歯ブラシの使い方、歯間ブラシのサイズから動かし方など、

患者様により分かりやすく説明できるようにしていきたいと思いました