医院ブログ

2016.12.01更新

早いもので、もう師走ですね。

カレンダーが最後の一枚になってからはあっという間です。

それにしても、先月末の雪には、本当に驚きました~⛄

今冬はまだ雪が降りそうとのことで、3年前のあの記録的な大雪を苦く思い出したり。。。

雪国育ちの友人には、首都圏はなぜこんなに積雪に弱いのか、交通機能が麻痺すると驚かれます。

日頃の想定というか、心構え、準備やそもそも設備が違うんですよね。

 

これって、お口の健康・予防についても言えるのではないでしょうか?

雪の降る地域、降らない地域があるように、お口の健康にも安定が崩れる要素が沢山ある方も、少ない方もいらっしゃいます。

歯周病や虫歯のリスク要因が複数ある方に、平均的な検診期間より早めの来院をお勧めしているのもそのためです。

ただ、長く暮らしていれば、自分の想定を超える事態は起こりえます。

そんな時に、日頃からリスクを軽減し、気象予報士さんが天気図を見るようにお口に目を向けることで

後手後手に回らずに一手を打てる、最小の介入に抑えられるかもれません。

ちょっと減災の考え方に相通ずるような気もします。

 

12月には大掃除もあるし、いろいろ忙しいですが、一年間ずっと栄養分を摂取できるように

いろんな食べ物を咀嚼してくれてきた歯の皆さんにも、つるっと気持ちいいクリーニングや長く健やかでいられるための

検診の機会を、ぜひ♪(o^―^o)♪

やまざき歯科クリニックは年内28日まで診療しています。

ゆく年、くる年、健やかに楽しく食卓を囲めるHAPPYな時間が皆様と共にありますように。

投稿者: やまざき歯科クリニック

初めての方へ 問診表 ご高齢者様用 問診表 一般歯科 予防歯科 歯周病 入れ歯 インプラント 審美歯科 矯正 口腔外科 訪問歯科診療 医院ブログ BLOG 歯の教科書 当院が紹介されました! 歯科の選び方
    初めての方へ
    • 問診表
    • ご高齢者様用問診表
    • 一般歯科
    • 訪問歯科診療
    • 予防歯科
    • 歯周病
    • 入れ歯
    • インプラント
    • 審美歯科
    • 矯正
    • 口腔外科
  • 医院ブログ BLOG
  • 歯科の選び方
  • 歯の教科書
  • 当院が紹介されました!