医院ブログ

2016.09.17更新

こんにちは。

最近気温も下がり、少しずつ過ごしやすくなってきましたね(・∀・)

 

 

芸術の秋ということで、今日は私のおすすめの映画をご紹介したいと思います!!

 

その名も。。。

ジャングル・ブック』 です。

 

 

この物語の原作者のルドヤード・キプリングはノーベル文学賞作家であり、彼が残したこの作品は児童文学の古典としてこれまで多くの人に親しまれてきたので

ご存知の方も多いと思いますrabbit

 

 

1989年に日本でも「ジャングルブック・少年モーグリ」としてアニメ化され、

1994年にはハリウッドで『ジャングル・ブック』のタイトルで実写映画化されています。

そんな中、1967年に「ジャングル・ブック」を初めてアニメ映画化したのがディズニーでした。

 

映画が公開された1967年のアメリカ社会には、まだ黒人差別が残っていました。その当時は黒人たちが公民権の適用と人種差別の解消を求めた公民権運動の真っただ中でした。

その影響から『ジャングル・ブック』は、人種差別的であるとして激しい抗議を受けるはめとなったそうです。

モーグリ以外の動物達は「英国式」の正しいアクセントの英語で話し、動物達はモーグリを村へ返そうとする描写は、異人種を排除するディズニーの人種差別主義だと言われました。

ウォルト・ディズニーの遺作であるこの『ジャングル・ブック』は興行的には大きな成功を収めた反面、不名誉な酷評を受けた作品となってしまいました。

ディズニーが50年の時を経てこの作品を再び映画化することには、設立者ウォルト・ディズニーの名誉挽回が懸かっているのです。

 

50年たった今、私たちのこの映画のメッセージの受け取り方も大きく変わっているかもしれませんね。

 

 

少し難しい話になってしまいましたが・・・何より映像がリアルでとっても綺麗glitter3

内容も素晴らしかったです。

ひたすらハラハラドキドキ感動する106分。

大人でも楽しめますよ。

是非観に行ってみてください。

 

そして歯の検診も忘れずに来てくださいねtooth

 

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.08.29更新

 

インプラントハイジ二スト育成コースに参加してきましたpencil1

5月から始まり7月までの3日間コースです。

上野ブログセミナー5 

 

当院ではインプラントをされる患者様が大変多いため、

このコースが始まってから毎年1人ずつ参加しています。

 

インプラントの構造

インプラントのオペの前と後のしっかりした滅菌

感染予防

インプラントのメンテナンス

口腔内写真の撮り方

他にも、AEDや生体監視モニターの使い方などなどnote2

 

講義と実習があるプログラムになってました。

朝9時から5時までのとても内容の濃いもので、とても勉強になりましたihi

3日間コースが終わると修了証ももらうことができ、

卒業式みたいで嬉しかったですgya

 

これからも患者様のために、より勉強し、

活かせていけたらと思っておりますglitter

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.08.11更新

8月15日(月)、16日(火)は、お休みとさせていただきます。                

 

8月17日(水)より通常通り診療を行います。
 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願い申し上げます。

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.08.09更新

こんにちわpad

蒸し暑い梅雨も明けて、本格的な暑さになってきましたねehe

今回は日曜日のお休みをつかって

インプラントメンテナンスセミナー

『長期的安定の為に』

に行ってきました!

上野ブログセミナー1

 

インプラントメンテナンスとは

プロフェッショナルケア””セルフケア”の2つをすることです。

プロフェッショナルケアとは歯科医院でするケアのことです。

プロフェッショナルケアについての講義では、インプラントの構造を勉強し、そのうえでのケアを考えていく

ということを学びましたpencil1

 

そしてもう1つの”セルフケア”とは、患者様が毎日行うケアのことを言います。

セルフケアの講義では、歯ブラシ、ワンタフト、歯間ブラシの3つを使って

しっかりとセルフケアをしていただくことが重要!

ということがセミナーを受けて、とても感じましたnyan

 

そのためにも、先ずはプラーク(歯垢)がついているところを染め出して、

赤く染まったところを患者様と一緒に確認することが大事ですglitter

 

歯磨きのやり方、ワンタフトの歯ブラシの使い方、歯間ブラシのサイズから動かし方など、

患者様により分かりやすく説明できるようにしていきたいと思いましたihi

上野ブログセミナー2

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.07.21更新

こんにちはnico

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんかclover

 

実は先日、医院にお花が届きましたflower2

開院11周年のお祝いに頂いたのですが、そのお花がこちらで~すnote2

 高辻ブログ花

胡蝶蘭なのですが、色が珍しくないですか~笑う

ブルーとグリーンが混ざったような、とっても綺麗な色なんです~flower2

待合室に置いているのですが患者さんからも多く声をかけられ、写真を撮っていかれる方もいますheart

 

みなさんもぜひぜひ、お花を見にいらしてくださいねstar

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.07.07更新

こんにちはclover皆さまいかがお過ごしですか(・∀・)

7月に入りましたがまだ梅雨の時期rain蒸し暑い日が続きますね、、、

個人的には雨は好きではないのですが、今年は雨が少なくてちょっと心配です...|ω・`)

 

話は変わりますがlight bulb

当院では各ユニットにレントゲン写真を見るためのモニターがあるのですが、

そこではなんと、DVDを流すことができるのです~(´∀`)9 ビシッ!

付き添いでいらしたお子さんは夢中でみていますよ~gya

もちろん、治療にいらしたお子さんにもDVDを流しているので、

歯医者が怖いな..といった気持ちが少しでもなくなり、

治療があっという間に終わった!と思ってもらえるとうれしいですねni

アンパンマンやドラえもん、ポケモンやディズニーなど色々ありますよ~ihi

 

 

DVD

 

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.06.03更新

最近ハマっている餃子~note2

餃子は栄養満点!!

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルと、人が健康を維持するのに必要な栄養素がとれる、

「完全食」とか言われて最近話題になってましたねtelevision

 

餃子はお店によって、大きさも形も焼き方も違うし、中の具もつけるタレも様々で飽きないんですnico

 

そこで、実際に餃子の町に行っちゃいましたーcar

餃子1

今回は「みんみん」!!

 

餃子2

開ける前から・・・美味しそうですsun

 

それでは~

 

はいっ!!!

餃子3

写真だとわからないけど、ちゃんとアツアツですよ~!!

 

あー美味しかった~gya

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.05.16更新

こんにちは!

やまざき歯科クリニックの歯科衛生士、八木みどりですpad

 

医局のアパートに今年もつばめが戻って来てくれましたnote

 つばめ1

 

 

大家さんがつばめのためにおうちを作ってくれたのですが、

・・・巣作りをしているのは別の場所ehe(笑)

 つばめ2

 

 

大家さんの愛のある貼り紙heart3

 つばめ3

 

1ヶ月もすれば赤ちゃんつばめに何度も口移しでエサを運ぶ姿が見られます。

とても可愛らしい光景なのですが・・・

人間の赤ちゃんにはそうもいきません!

生後半年もすると歯が生え、離乳食が始まりますが、

元々赤ちゃんのお口には虫歯菌は住んでいません。

 

ではどうして虫歯が出来てしまうのでしょう??

 

それはなんと、お父さんお母さんからの感染がほとんどなのです。

離乳食を口移しで食べさせることはなくても、食器やスプーンなどの共有、フーフーして冷ますことでも

虫歯菌はうつるとされています。

赤ちゃんが虫歯になりやすいかなりにくいかは2歳半くらいまでに決まります。

それまでは上記のことに注意し、食べちゃいたいくらい可愛くても、

口にチューしたりしないこと!

なるべく甘いものを与えないこと!

お父さんお母さんも虫歯、歯周病の治療を済ませておくこと!

が大事になります。

実家に預けることがあるご家庭はおじいちゃんおばあちゃんの協力も必要ですね。

 

やまざき歯科クリニックでは妊婦歯科検診を行っています。

歯科衛生士が保健指導をさせていただきますので、

わからないことや不安なこと、何でも相談してくださいねnyan

育児の先輩であるママさん衛生士も多いので、お気軽に♪

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.04.28更新

新学期が始まりましたね☻

後ろから見ると、ランドセルで体半分隠れちゃうような新一年生も、

だいぶん登下校になれて、給食も始まって、元気に通っていますね。

 

やまざき歯科クリニックと、お母さんのお腹にいるときから長~いお付き合いがある

ピカピカの一年生さんもたくさん、進級した各々の小学校で初めての歯科健診を受けている頃ですね。

 

中学校に上がる時に

『六年間ずっと、歯科はみがきの指導でAまるだったよ!』

と、私たちに誇らしげに報告してくれるお兄さんお姉さんがたくさんいます。

 

新一年生はちょうど乳歯と永久歯の交換期に入るお年頃。

ぐらぐらの歯を磨くのがちょっとコワいお友だちも、

それは立派な大人の歯が生える準備だから、大丈夫よ。

ピカピカの一年生らしく、つるつるピカピカの歯で

おいしい給食をた~くさんたべてほしいです♪

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.04.25更新

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

こんにちわleaf

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか(●*’v`*人).o0

Summerを前にして早くも暑さにばてている今日この頃ですヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

普段屋内で仕事をしている私たちですが、「アウトドア」大好きですよ~burn

 

先日SunDayにDrとスタッフ~大勢で、大池公園にてBBQをしましたflower2

 

大人子ども含め25人くらいいました(・∀・)

院長お手製スペアリブは絶品でした(●*’v`*人).o0

ローストビーフに焼き鳥に焼きそば、串焼き肉、アヒージョ、海鮮焼き、、、他にもまだまだたくさんのご馳走があり

お腹い~っぱい夢いっぱいでした(*'U`*)

 

BBQ集合写真

 

 

 

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

前へ 前へ
初めての方へ 問診表 ご高齢者様用 問診表 一般歯科 予防歯科 歯周病 入れ歯 インプラント 審美歯科 矯正 口腔外科 訪問歯科診療 医院ブログ BLOG 歯の教科書 当院が紹介されました! 歯科の選び方
    初めての方へ
    • 問診表
    • ご高齢者様用問診表
    • 一般歯科
    • 訪問歯科診療
    • 予防歯科
    • 歯周病
    • 入れ歯
    • インプラント
    • 審美歯科
    • 矯正
    • 口腔外科
  • 医院ブログ BLOG
  • 歯科の選び方
  • 歯の教科書
  • 当院が紹介されました!