医院ブログ

2017.04.07更新

こんにちは!

今年も春がやってきましたflower2

新学期、新生活が始まりますねleaf

 

今回は歯磨きについて書きますpencil2

幼児の歯磨きや仕上げ磨き。

小学生のお子さんの歯磨きなど…

気になったり、教えてほしいなって思うことがあると思いますsun

いつまで仕上げ磨きが必要なのかな?

いつまでチェックしたらよいのかな?

などなど、疑問に思うことはたくさんあると思います。

 

ここでは歯磨き指導をして時間をかけて、

その子にあった歯磨きの磨き方や歯ブラシなどを選んで指導をします

歯ブラシだけでプラークが落ちていなかったり、

当て方を一つ変えただけでよくなったりしますtoothglitter

 

もし、少し気になってるけど…っと

思っているなら一度歯磨き指導を受けてみませんかnyan

丁寧に分かりやすくお教えしますnote2

電話でお気軽に予約ができますので、気になる方は是非お電話下さいtelephone

 

 3/23上野ブログ1 0324上野ブログ2  0324上野ブログ3

 

 

  0324上野ブログ4  0324上野ブログ5

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2017.03.06更新

あっという間に3月も終わりですね!

年明けてから、成人式に節分、バレンタインデーにひなまつりと色々ありましたね!

少しずつ暖かくなってきましたが、この季節の天敵と言えば・・・花粉bibibibibibiですよね~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

この時期に飛散しているスギ花粉で苦しんでいる日本人は、およそ4人に1人の割合だそうです。

凄くないですか!!?

患者さんにも花粉症の方が多くみられ、お鼻が詰まって治療が大変そうですuun

 

アレルギーなのでなかなか簡単には治らないので辛いですよねtears

glitter3気持ちの良い、いい時期なんですけどね...namida

 

 

 

そろそろ桜の開花も近づいてますが、まだまだ寒い日も多いですね汗

皆さん風邪をひかぬように・・・butterfly

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2017.01.27更新

早いもので2017年になってから、あっという間に2ヵ月が過ぎましたね!

寒い日が続きますが風邪などには気をつけて、お体を大事になさってくださいねleaf

 

ところで皆様、歯の検診は受けられてますか?

「お仕事などで忙しくてなかなか検診は行けない」という方も多くいらっしゃいますが、

「費用がかかるから検診に行かない」、、、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうかehe!?

 

実はむし歯や歯周病になってから治療した方が、費用は高くついてしまうんですshun

定期検診のみの費用は、保険適用内(3割負担の方)ですと1回に3千円~4千円くらいです。

 

近年では若い人でも歯周病になります。久しぶりに歯医者にかかられて

むし歯にほとんどなったことがないんですよね

と耳にすることがよくあります。

むし歯の場合は痛みが出たりするので皆さん来院されますが、

歯周病に関しては初期の場合ですと痛みがほとんどありません。。

なので、歯周病は症状が進んでから来院される方が多くみられるのが現状です!

 

spade歯周病の原因は口の中に棲んでいる歯周病菌です。

歯周病菌をゼロにするのは難しく、プラーク(歯垢)がたまってくればすぐに再発します。

重症化を防ぐために定期的な観察で再発をいち早く発見し、

治療につなげていくことがとても大切なのですspade

 

痛みや症状が現れたあとにむし歯や歯周病になって治療するよりも、

総合的な費用でみると定期検診に通った方が、

金額的にも時間的にもかなりお得ですnyan

 

flower2やまざき歯科クリニックでは患者様とコミュニケーションを取りながら

その方にあった治療、予防処置、クリーニングを行っており、

なによりも、予防歯科として力を入れておりますflower2

 

着色をとりにでも良いですし、美容院に行く感覚で(笑)

ぜひ3~6か月に一度歯のお掃除、むし歯の検診にいらっしゃってくださいねglitter3

今年1年沢山の方に会えるのを楽しみにしてますnote2

スタッフ一同心からお待ちしております(*^^*)

 

 山田ブログ写真

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2017.01.17更新

こんにちは。

 

最近一段と寒い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか(・∀・)

 

年末年始はゆっくり過ごせましたか??

 

年が明けて楽しみなことといえば・・・

 

 

初詣gyanote2

 

 

私は、浅草の「浅草寺」に行ってきました

 

浅草寺は毎年280万人もが初詣に訪れるそう。

屋台もたくさん出ていて

参拝の後に屋台めぐりをするのがとても楽しいですよねmealnico

 

私は毎年必ず食べるのはいちごあめstrawberry

まだ食べたことない人はとってもおいしいので是非見かけたら食べてみてください。虫歯にはなりやすいので歯磨きはしましょうねehe

 

 

2017年、皆様にとって良い年となりますように!

新年良いスタートをきれるように是非歯科検診にいらしてくださいtoothmagnifier

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.12.16更新

 

こんにちは!

やまざき歯科クリニックの歯科衛生士、八木みどりですnote

 

先日、二つのセミナーをはしごして来ましたnyan


午前中は大好きな小林明子先生を追いかけて大宮ソニックシティへchick

午後はインプラントアシスタントセミナーのため田町に移動して

ストローマン本社へ行ってきましたpad

ブログ再生治療1

ブログ再生治療2

 

ストローマン社はスイスのインプラントメーカー。

世界70ヶ国のシェアを誇っており、当院でも扱っているインプラントメーカーのひとつです。

 

こちらのセミナーはインプラントの基礎知識からオペの準備、術中介助、器材管理、滅菌、

埋入後のメインテナンス、とベーシックなものでしたが、ひとつひとつ詳しく学べ、

とても勉強になりましたihi

 

そんなストローマン社で私が注目しているのが

エムドゲインゲルという製品による「再生治療」

ブログ再生治療3

 

やまざき歯科クリニックではインプラントのほか、歯周病の治療にも力を入れています。

軽度の歯周病であればブラッシング指導や、歯石を取ったりして改善されることもありますが、

重度になると炎症が歯肉だけでなく骨にまで及び、歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。

残念ですが、一度なくなった骨は二度と元には戻りませんun

 

そこで今注目されているのが「歯周組織再生治療」です。

赤ちゃんの歯が生えてくるときに重要な働きをするたんぱく質の一種を

高い安全性確保のもと(厚生労働省認可済み)、ブタの歯胚から抽出精製したゲルを使い、

壊れてしまった歯周組織の再生を期待するというもの。

やまざき歯科クリニックでもエムドゲインゲルによる再生治療を行っておりますleaf

 

私が担当している患者さんも3ヵ月前にこの再生治療を行い、本日検診にいらしたのですが、

経過のレントゲンを見てびっくり!!

患者さんの許可を取り忘れてしまい、残念ながら画像をお見せすることができないのですが、

失った骨の3分の2ほどの新しい骨が再生されていましたgya

ぐらぐらしていた歯の揺れもほとんどなくなり、しっかり自立しているのを確認。

一緒に歯周治療を頑張っている患者さんでしたので、本当に嬉しかったですnote2

 

適応できるケースが限られているうえ、保険外治療となりますが、

簡単な外科手術で諦めていた歯が残るかもしれません。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さいね!

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.12.01更新

早いもので、もう師走ですね。

カレンダーが最後の一枚になってからはあっという間です。

それにしても、先月末の雪には、本当に驚きました~⛄

今冬はまだ雪が降りそうとのことで、3年前のあの記録的な大雪を苦く思い出したり。。。

雪国育ちの友人には、首都圏はなぜこんなに積雪に弱いのか、交通機能が麻痺すると驚かれます。

日頃の想定というか、心構え、準備やそもそも設備が違うんですよね。

 

これって、お口の健康・予防についても言えるのではないでしょうか?

雪の降る地域、降らない地域があるように、お口の健康にも安定が崩れる要素が沢山ある方も、少ない方もいらっしゃいます。

歯周病や虫歯のリスク要因が複数ある方に、平均的な検診期間より早めの来院をお勧めしているのもそのためです。

ただ、長く暮らしていれば、自分の想定を超える事態は起こりえます。

そんな時に、日頃からリスクを軽減し、気象予報士さんが天気図を見るようにお口に目を向けることで

後手後手に回らずに一手を打てる、最小の介入に抑えられるかもれません。

ちょっと減災の考え方に相通ずるような気もします。

 

12月には大掃除もあるし、いろいろ忙しいですが、一年間ずっと栄養分を摂取できるように

いろんな食べ物を咀嚼してくれてきた歯の皆さんにも、つるっと気持ちいいクリーニングや長く健やかでいられるための

検診の機会を、ぜひ♪(o^―^o)♪

やまざき歯科クリニックは年内28日まで診療しています。

ゆく年、くる年、健やかに楽しく食卓を囲めるHAPPYな時間が皆様と共にありますように。

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.11.15更新

そろそろ朝布団からでるのがつらい季節になってきましたね。

みなさんは健やかな目覚めを迎えていますでしょうか?

 

この季節になると、朝起きると顎が痛い、歯がなんとなく痛いから虫歯ではないか?、

冷たいものがしみるといった症状でいらっしゃる患者さんが急に増えます。

 

こんな症状で最も考えられる原因が歯ぎしり食いしばりです。

 

ですが、歯ぎしりや食いしばりを自覚している方はまれですclover

音が出る場合、ご家族などから指摘されて気づける場合もあるのですが、

音が出にくい食いしばりや、おひとりで住まわれてる方などはほとんどが無自覚ですehe

 

では、歯ぎしりや食いしばりでなぜ様々な症状が出るのでしょうか?

 

実は、人が生活するうえで歯と歯がかみ合ってる時間は通常多くても20分くらいといわれています。

ですが、寝ているときには無意識なので

長時間の力や、強すぎる力の負担をかけても気づけないのです。

 

そしてそのような力にさらされた結果、歯が欠けてしまったり、亀裂が入ってしまったり、

歯を支える歯茎に炎症をひきおこしたり、噛むことに関係する筋肉痛をひきおこしたり、

顎の関節に圧迫による痛みをひきおこしたりと健康な組織であっても問題が起こってしまいますshun

また、治療した金属やプラスチックなどもとれやすくなりますun

 

このように、歯ぎしりや食いしばりは実はすごく様々な悪影響があるんです。

 

寒くなってきたこの時期、自分ももしかしたら、と思うことがあったら、

是非歯医者さんに相談してみましょう!!

 

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.10.28更新

みなさまこんにちは~( ^ ^ )

暑かったり、寒かったりで体調崩されていませんか!?

 

そして、秋ですね~

10月といえば…

そう!年々日本でも話題になっています、ハロウィンです!!

 

ハロウィンは10月31日に行われ、もともとは秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事でしたが、

現代では特にアメリカで民間行事として定着し、カボチャの中身をくりぬいて飾ったり、

子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習がありますleaf

 

日本では馴染みのなかったハロウィンですが、

東京ディズニーランドのイベントを筆頭に各地でハロウィンイベントの開催が増えたと言われていますpencil1

 


私も去年原宿でハロウィンパレードを目撃しました(◎_◎)!!

 

 

山田ブログ写真1

すごい数の人が仮装してました(笑)

 

皆さんは仮装するなら何がしたいですか~

 

私は…シンデレラに出てくるような魔女とかやってみたいです(笑)!

 

 

そして、これはハロウィン限定パンケーキ!!

 

 

山田ブログ写真2

 

見た目はインパクトあってすごいですねehe

10月31日まで食べられるみたいですnote

 

ちなみにムラサキイモを贅沢に使ったパンケーキですcake2

 

 

ハロウィンの国内市場規模は1300億円は越える見込みだそうです。すご~い(・∀・;)

 

 

やまざき歯科クリニックでも毎年ハロウィンの飾りを施しておりますnote2

 

 

山田ブログ写真3

 

それでは素敵な秋を満喫してください笑う

 

。.:*・゚+HAPPY HALLOWEEN+.。.:*・゚

 

 

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.10.12更新

11月2日(水)は研修のためお休みとさせていただきます。

また、11月1日(火)17時までとさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者: やまざき歯科クリニック

2016.10.07更新

副院長と一緒に、義歯の神様阿部二郎先生の講演と、実演を見に行ってきました。吸い付く義歯は、自分の臨床において理想ですが、実際には、限界もあると考えていました。

義歯が安定しない患者さんでも、インプラントを2本か4本入れたインプラントオーバーデンチャーにより、普通の総義歯にくらべ、かなり自分の歯に近いレベルで嚙めるようになりますが、インプラントができない高齢者も沢山います。

今日の講演はそんな患者さんへの救いとなる、吸着テクニックの話でした。手間暇と、材料費と、時間ぎかかるため、保険の義歯では無理ですが、早速、自由診療には取り入れ(インプラントよりは安く済みますし)、患者さんに喜んで頂けるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

吸着義歯印象ゴシックアーチ

投稿者: やまざき歯科クリニック

前へ 前へ
初めての方へ 問診表 ご高齢者様用 問診表 一般歯科 予防歯科 歯周病 入れ歯 インプラント 審美歯科 矯正 口腔外科 訪問歯科診療 医院ブログ BLOG 歯の教科書 当院が紹介されました! 歯科の選び方
    初めての方へ
    • 問診表
    • ご高齢者様用問診表
    • 一般歯科
    • 訪問歯科診療
    • 予防歯科
    • 歯周病
    • 入れ歯
    • インプラント
    • 審美歯科
    • 矯正
    • 口腔外科
  • 医院ブログ BLOG
  • 歯科の選び方
  • 歯の教科書
  • 当院が紹介されました!